--/--/--    スポンサーサイト
12/01/2007    真夜中は純潔


今週の水曜日、インフルエンザの予防接種を受けた。



普通の注射ならまるで痛くはないのだが、何故かあの注射は痛い。(俺だけか?)



本当は1週間前に打つつもりだったのだが、面倒だったので放ったらかしにしておいた。



ただ、やはり今年は重要である。



インフルエンザにかかって寝込んだ、なんて笑えない年なのだからな。



と言う訳で渋々打って来たのだが。



打たれたとき、看護婦さんにこう言われる。



「今日はお風呂入っちゃ駄目ね」



でも、俺の髪の毛はワックス付けているのでどうしたら良いか尋ねてみた。



「朝にシャワーなら大丈夫」



ならば、布団には入らず(ワックスが布団につくのが嫌だし、気持ち悪いので)、



机に向かって勉強しているうちにいずれ眠くなるだろう。



そして、タイマーを6時前にセットして、シャワーを浴びれば良い。



脳内では今日の夜、こんな展開になるだろうと、予測していた。



だが。



夜11時。
飯も終わって、家族はお風呂に入るが、俺は入れないのでただひたすら机に向かう。



午前1時。
妹就寝。
俺、黄色いマーカーのインクなくなる。



多分な、ここでミスったんじゃないかと思う。



明日も学校で使うことになるだろうから、コンビニへ行って買いに行こうと外へ出た訳だ。



コンビニでも割とよく売っているものだったので、容易に入手。



帰宅。
父、1時間後に就寝。



午前2時30分。
一向に眠くならない。



……勉強にも飽きた。
よし、ちょいとゲームで遊んじゃえ。



午前3時15分。
ゲームにも飽き、深夜番組にチャンネル回すが、詰まらないのでまた勉強。



午前3時30分。



あれ?
まずいよ。なんでこんなに眠くならないの。
どう考えたって今すぐ寝ても睡眠時間3時間ありませんよ。
ええい。勉強はやめだ。意地でも寝てやる!



暖房付け、暖かい格好をし、頭を下にしないようソファで横になる。



午前4時15分。



……まずい。
何故寝れぬ。
昼寝…確か今日は1時間くらいしかしてないのに。



午前4時30分。



とうとう睡眠時間90分を切った。
……そろそろ本当にヤバい。



そして、午前5時前。



ようやく就寝。






約1時間後。
午前6時05分。








父「起きろ」








……寝たには寝たが、1時間だけと言う睡眠。



まあもちろんその日の学校は爆睡だよね。



1、2時間目が体育でその後ずっとお昼寝♪



……教訓。
インフルエンザの予防接種受けるときは整髪料付けない。



これがなければ布団に入ってたのに。















何故こんなにも寝れなかったってのはやっぱり、マーカーを買いに外に出たことによって、
体内で密かに狙っていた眠気と言うものが冷めてしまったに違いない。










そろそろ小説提出期限迫ってるんだけどまだぜーんぜん書いてない。
あの先生、鬼だよ。マジで。


















真夜中は純潔 by 椎名林檎






more open !?
