--/--/--    スポンサーサイト
04/03/2008    欺瞞の聲





今朝、母方のおじいちゃんから電話があった。




その内容。









まさかの振り込め詐欺について。






つい、昨日被害にあったそうだ。



昨日未明、俺の声にそっくりな奴から電話がかかってきて、



おじいちゃんはつい、俺の名前を呼んでしまったらしい。



祖父「○○○か?」


相手「ああ、そうだよ。俺だよ。○○○だよ」
(相手側の会話は推測によるものの表記で)



この会話の後、少し話があり、相手の要求。



相手「悪いんだけど、今すぐ、100万円をこれから言う口座に振り込んでくれないか?」



このとき、おじいちゃんはすっかり俺だと信用してしまったらしく、



相手が言った口座番号をメモし、すぐに銀行へ行った。






しかし。




どうやら、その口座は不正口座?になっており、



入金も預金も何も出来ない状態になっていたそうである。



現金100万円を持って行ったおじいちゃんは、結局振り込むことなく、



その銀行を後にした。



振り込む前に、こういう会話もあったそうだ。




相手「茨城県の○○市の○○で勤めてて、今取りに行けない状態なんだ!
   本当悪いけど、振り込んでくれない?」



祖父「お金を取りにくることは出来ないのか?」



相手「どうしても無理なんだ。だから、頼む!」











まだ俺働いてないですおじいちゃん。








しかも…茨城県ってwww





お金取りに行けないとかっても、おじいちゃんの家と俺の家の距離…。



自転車でも行けますからw



因みに駅で言うと、3つしか離れていない。






でも、声が本当俺にそっくりらしく、最初それで騙されちゃったから、



その後の言葉とか耳に入らなかったんだろうなぁ。



相当パニクってた様子。




んで、その一部始終を今朝、おじいちゃんが家に電話して来て、



「昨日、電話した?」



みたいな言葉から今までの話を聞いたのである。



もちろん、俺は要求もしてないし、ましてや電話さえしてないw






……そにしても、まだ、いるんだな。



振り込め詐欺って。



被害に遭わなかったからまだ良かったものの、



ちゃんと俺の携帯番号とか家族の番号把握してもらわなきゃな。



そして、驚いたことがもう一つ。





現金100万普通においてあるってwww







すっかりブームは去った振り込め詐欺。



しかし、それはブームに過ぎなく、



決して消え去った訳ではない。



くれぐれも皆さん、気をつけて下さい。

















その100万で何が出来るか。












そう、そう言えば。







この記事で300記事達成!




すげえぞ!これ!



良くやった!



おめでとう自分!



頑張った自分!



そして、ありがとう皆様。



まあさすがに300記事全部読んでる方はいないでしょうが、



本当、感謝です。




これからも宜しくお願いします。



なお、企画とかは……やる気ありませんw




ですが、



30000HITしたら、何でもやります。




やっぱ、30000ってたらなかなかなもんだよ。



ちょっと、無駄に頑張るよ、俺?



……しかし、いつの話になることやら。











more open !?
