--/--/--    スポンサーサイト
04/08/2008    ひかり火




ある動画サイト(ニコニコだけど)で、合唱曲を聞いていた。



「旅立ちの日に」「大地讃頌」「マイバラード」
「春に」「心の瞳」「時の旅人」「翼をください」



小学校、中学校で歌った人が多いのでは?



そう言う俺も小学校、中学校ではよく歌っていた。



しかし、高校に入ってからは、合唱コンクールと言うものは、



1年のときしかなく、それ以来、合唱はやっていない。



……


……



昨日、久しぶりに聞いてみて、なんか…感動した。



小学校時代音楽は大嫌いだった俺だったが、



中学で出会った友人のおかげで、好きになり、



一生懸命歌に励むようになった。



それが、3年間。



一度もコンクールで優勝することはなかったが、今となっては良い思い出。



昨日、聞いていて、もう一度やりたいな、とは思うが、もう出来ないのだろうか。



中学のときのような感動…。



歌うって気持ち良い。




すっきりする…そんな感覚持ってる人いないかなあ。



高校で、合唱があると知って、俺なりに頑張ったのだが、



誰一人として励む人がおらず、結局つまらぬものとして終わってしまった合唱祭。



だが、音楽の先生は俺を合唱部に勧誘してくれて、あのときは凄い嬉しかった。



……


しかし、俺は既に水泳部。



水泳部の練習は一週間に3日で、



合唱部の練習はその3日のうち2日もかぶってしまっている。



何とか出たい…とは思っていても、日程的に、体力的にもキツかった。



それに、その誘われた頃、俺は小説を本格的に書きたいと思い始め、



文芸部にも手を出そうとしていた。






結局、悩みに悩んで水泳部と文芸部の兼部。



合唱は諦めてしまった…。



まあ、ちょっと欲張りだったなあとは思ったけど、仕方なかった。



高校で失望した俺は、しばらく合唱の感動を忘れていた…。



また、やれたら良いんだけど…無理だよなあ。



カラオケで歌うってのはまるで違うものだし、クラスで、歌う。



そう言うものはもうないのだろうか…。




大学で…とは思ってるけど、大学ではまた新しいこともやってみたいとか思ってる。



ジャズが好きだからジャズ関係のものとか、



水泳やっていたから、海での…なんだ、スキューバダイビング?とか。





自分では合唱をする機会はもうないかもしれないけれど、



母校のコンクールは毎年見に行ってる。



なんか、良いんだよね。ああいうの。



こういった話、同級生には大体理解されないから一度も言わなかったけど、



実際…どうなんだろう。





個人的に、好きな曲…流浪の民



知ってる人、いるかな?あとは、モルダウとか。




そして、いいタイミングで、映画「うた魂♪」がやってるそうなので、



来週辺りにでも見に行こうかと。合唱がテーマだって言うから、



ちょっとは気になってたんだよねー。





でも、来週の今頃は予備校通いか。。
















明日は晴れる…かな。










……合唱が好きな男って変なのか?






more open !?
