--/--/--    スポンサーサイト
07/25/2007    ばなな


涙がにじんでいる 君の瞳見れない僕
求めては止まない日々に 壊れてく心
この胸憶えている 二人で追いかけた夏
笑いかた忘れた僕は もうだめかも知れない


                      虹になりたい:TUBE





昨日夜中2時に、よしもとばななの「うたかた/サンクチュアリ」を読み終えた。
やっぱり、この人の恋愛小説は好きだ。

うたかた/サンクチュアリ うたかた/サンクチュアリ
吉本 ばなな (1997/12)
角川書店

この商品の詳細を見る




最近の恋愛小説は人が死んだとか、病気だとか言って読者を引き寄せているような気がしている。

もちろん、全てがそうだ、と言う訳ではない。
ただ、年々増え続けているのは確かだと思う。


この本は、両者とも恋愛小説。
「うたかた」は家族、兄妹の話で、「サンクチュアリ」は人の死の話。

死と言っても間接的なもの。

主人公と一人の女性とが出会い、そこから次第に判明して来る、死。


「サンクチュアリ」の話には共感出来た。
死は、嫌いだ。

だが、自分と小説の内容が重なれば、好きだ。


納得出来る。
……でも本当は、納得なんかしたくないし、受け入れたくはない。
だけど、気持ちに嘘はつけない。


よしもとばななが書いた小説はまだ全然読んでいないから、もっと読もう。全部読もう。
刊行されたものは全部読もう。
……今年中に出来るかな。



さて。
次は何を読もうかと、一昨日買ってきた本を並べてみる。

せっかく、「坊っちゃん文学賞」に応募したんだから、早いうちに読んでおこう。
そう思ったので、

瀬尾まいこが書いた「卵の緒」を読もうと思う。

「坊っちゃん文学賞」受賞作家。
「幸福な食卓」の著者で、映画化もされた人。

昨日は10行読んで寝た(←睡魔が)
「卵の緒」の他にもう1編あるので、出来れば今日中に表題作だけは読み終わりたい。

と言う訳で、今日はもう勉強しません。
本読んで寝ます。

まあ…12時から9時までしか出来なかったけど…。
それなりに出来た方だから…。ってことで。



本日はこれにて。では。

明日の目標…9時から9時。
頑張るか。











超えられない壁。



コメント返し。


訪問&コメントありがとーございます☆


ちう殿

「おはようおっさん」ですかw
軽いセクハラですねwwいや、そのボーダーラインはよく分からないですけど^^;

頭使った後、身体を使うというのはかなりキツいですよね。
逆の場合もまたそれで辛い…。
ハードな日常に負けないで!

こちらこそありがとうございます^^
遅くなるのは全然構わないです。読んで下さるだけでもありがたいので。
決してプロではないので大したことないかもしれないですが、是非読んで下さい☆
Secret

TrackBack URL
→http://tsukkie0sac2ndg.blog89.fc2.com/tb.php/160-14378951
