--/--/--    スポンサーサイト
08/08/2007    平成18年08月08日





波打つ夕立のプール
しぶきを上げて
一番素敵な季節が
もうすぐ終わる
「時が止まればいい」
僕の肩で
つぶやく君 見てた
さよなら夏の日
いつまでも忘れないよ
雨に濡れながら
僕等は大人になって行くよ


                    さよなら夏の日:山下達郎
























書くべきか、書かぬべきか。

8月に入ってからずっと思っていた。

今月5日。更新を敢えて止めた。

理由は、ある。

その日、あの人の元へ行ったから。

今日、8月8日。

1年前、ある出来事が起きた。

今日、本当は更新を止めようかと思った。

隠す事は容易だ。

……

もう、泣かない。そう決めた。

だから、もう、泣かない。



(話の内容が非常に暗いので、続きを見る方はその辺を踏まえて見て下さい)


































1年前の今日。

平成18年08月08日。

8が、3つ並んだ日。

零時10分。

その日、その時間、1人が消えた。

動かない。

喋らない。

立てない。

歩けない。

寝たまま。

眠れない。

食べられない。

息が出来ない。

髪が、ない。

歯が、溶けた。

黒い。

あの白だったものが消えた。



始まりは、平成18年3月中旬。

痛みを感じ、病院に行ったその日に入院。

突然、だった。

治ると、そう言っていたはずだった。

しかし、その言葉は欺瞞だった。

気遣ったのだ。




後に、癌だと知る。

本人にそう言われた。

治る? 癌、だぜ。

治るのかよ。正直、不安だった。

治してみせる、絶対治す。

その言葉を最期まであの人は信じ続けた。

寝たきりでも、ずっとそう信じていた。

だから、遺書はない。

自分は治るんだと、言っていた。

まだ、子供である16歳の俺と11歳の妹を残した。

最期、あの人は声を出す事も出来なかった。

全てが犯されていた。

蝕まれて行く体、俺の知らない姿。

砂時計の砂が落ちる瞬間、不思議と笑っているような気がした。

そのときは日付が変わり、奇しくも08月08日だった。




……


……


しばらくして、この出来事を、ノンフィクション小説として書いた。

高1のとき、作家を志すと言ってから実際書けたのは原稿用紙6枚の短編のみだった。

それまではネタを考えるも、止まったままだった。

原稿用紙31枚分。

初めて、2桁になった。

そして、この小説は学校が毎年1回発行している冊子に載った。

色んな人が読んでくれた。

色んな人が涙してくれた。

メールで俺に言ってくれた友人が何人もいた。

そんなつもりで書いた訳じゃなかった。

ただ、このことを小説と言う形に残しておきたかった。本当に、それだけだった。

9月頃にこれを仕上げる。

そして、3月に初めての長編小説が完成した。

自分でも驚きだった。今まで書けなかったのに突然書けるようになった。

1作目完成直後、6月にまた書き上げた。

あの日以来、自分が変わった気がした。

……だからこそ、俺はならなくちゃいけない。

向こうにいるあの人に俺を見てもらわなくては。

なってみせる。俺には、ならなきゃいけないんだ。

いつか、俺が夢を叶えたとき、再びノンフィクション小説を本が出せるくらいの量を書いて、

出版して、色んな人に読んでもらいたい。

それが、俺の本当の夢かもしれない。



去年のあの日、俺は忘れない。

そのときの俺の気持ち、忘れない。

でも、もう泣かない。

1年が過ぎて泣いてても仕方がない。

もう、戻らないのだから。

俺は、泣かない。

























「あの人」は、多分ブログを始めた頃からリンクされている方には分かると思います。

って、もうこれ見ただけで分かる…かな。

ここまで読んでくれた皆様、この話に付き合ってくれてありがとうございます。

1年間、色々ありました。

大変でした。

唯一の救いは、今年じゃなかったこと。

今年だったら、受験勉強多分出来ませんからね。本番も恐らく落ちていると思います。

その分、ちゃんと頑張ります。

第一志望受かってやります。

今俺が出来ることはそれくらいですので。



因みに5日は、1周忌法要でした。

書いても良かったのですが、止めて今日にしました。


あと、今日の歌は既にかなり前に出しましたが、好きな歌だったので。

実際、俺も好きですが。







今回は本当にこんなお話に付き合って下さってありがとうございます。

コメント返しは明日まとめてさせていただきます。

ご了承下さい。

では。











スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://tsukkie0sac2ndg.blog89.fc2.com/tb.php/172-8598ead7
