--/--/--    スポンサーサイト
04/19/2008    はな垂れ




始まりました。予備校。



取りあえず、疲れました。マジで。



朝9時から夜7時半まで、休憩時間+その他諸々を引いても、



9時間程かな。久しぶりにやったなー。んで、すんげー疲れた。



もう、今すぐ寝たい。



だけど、そのくせ「ごくせん」見たのは内緒。



この後風呂入って1時前には単語帳でも見ながら夢の中へ。(by 井上陽水)



予備校っても、そんな朝~晩まで授業づくしって訳じゃないんですよ。



実際授業があったのは1限だけ。



なーんだ。全然普通じゃん。



そんなコメント返ってきそうだけど、この1ヶ月間勉強をろくにしなかった俺には、



ちょいとキツい。



他の時間は基本的には自習。



だけど、その自習が四谷学院ではちょいと違う。



自習で得た知識を、小テストのようなものを受けて、学力を測る。
その小テストの範囲は既に決まっていて、そのテストを満点にするまで受ける。
なお、このテストを受けるのは自由である。

例えば、2~8ページまでが40級だとして、事前にその範囲を勉強し、理解する。
んで、その範囲のテストを受け、満点をとったら、
次は9~15ページまでの範囲39級を受験することが出来る。

こうしてドンドンドンドン級を上げていき、最初は中学レベルだったものから、
大学受験レベルまで上げていくことが出来ると言うのが四谷学院の制度。


中学レベルとかのものは英語に限るが(私立文系の場合では。他は知らん)、
古典とか日本史はまあ、高校生レベルから。


英語は本当、まずbe動詞とかから書いてあるので、
極端に英語が苦手な俺にとっては、ものすごい助かる。

さすがに分からないことはないが、良い復習になる。
よーし、このまま鰻上りで行くぜw



という感じを期待しつつ勉強してます。



前の塾では自習室に小学生くらいの奴らもいて、全然集中出来なかった。
(まあだから、公民館とかでやってたんだけど)


だけど、ここでは私語厳禁、机には仕切り付き。

そして、疲れにくい椅子。


なんて言ったって受け付けの人たちみんな綺麗な人ばっかでやる気がもう、ぐんぐn(ry



本当、良い人だわー。


なんか、あの自習室なら頑張れるっ!って気がするしね。



因みに授業の方なのだが…まあ、最初だし勉強の進め方とかそんな話。


集団授業って初めて受けたんだけど、こんなもんなのかなーって。


でも、取りあえず一言。



先生、滑舌が…。



……いや、言わなかったことにしておこう。うん。
















……暑い。









女子とか男子とか気にしないから取りあえず話し相手が欲しい。



話しかけ辛くてもう無理すぎるwww







コメント返し。

訪問&コメントありがとーございます☆


●shige殿●

いろんな意味で集中ww

俺もそこらへんのラインかと思いましたw

やっぱり早起きは大事ですよねー。
特に受験生には必要だw


●翼くん●

つかれましたーw
ありがとー♪

現代文はまぐれだw

現文苦手って言ってたもんねー^^;
大学ではそう言う授業あるのかな?


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://tsukkie0sac2ndg.blog89.fc2.com/tb.php/316-ba8c1ce7
