--/--/--    スポンサーサイト
05/18/2008    芸術天国


写メ色々アップして、もう、良いだろうと思いますが、



デザインフェスタ行ってきました。



国際展示場にある、東京ビックサイト。



美術展になったり、ホビーイベントがあったり、ときにはコミケw



ともかく広いんで、色んなイベントがあるんですねー。



んで、今日は年に2回あるデザインフェスタに。5月と確か、11月。



日本だけでなく、アメリカやロシア、モンゴル、タイ、ブラジル、スウェーデン…。



過去26回開催され、全68カ国の人々が参加するという壮大なイベント。



世界各国の感性が一つのブースに集まり、独自のアートを見せる…。



会場の様子を一言で言えば、カオス



そして、シュールとも言えるべきか。ともかくすごいところだった。



去年の5月は、すっかりこのイベントのことを忘れてて行かず、



思い出した頃には終わってて、流石に秋頃には行けず、断念。



一昨年はそんな暇もあるはずがなく…



多分、3年振りに行ったかと。



3年も経つと、レベルがハンパなく高くなってる…!



どうして、あんなにみんな絵が上手くて、どう言う感性の持ち主なんだろうって。



尊敬の域に達してるね。あれは。



予想通りと言うか、あんまそうなって欲しくはなかったんだけど、



異様に疲れた。



ディズニーランド並に疲れる、昨日の記事に書いたが、



ディズニーランドはまだ乗り物に乗って、テンション上がって、無駄に疲れるから分かる。



だけど、今日のは見回るだけ。



それなのに、もしかしたらディズニー以上に疲れてる。



人の作品に触れて、立ち止まり、考え、理解する。



興味深く、作品から感じられるものを見つけたとき、頭を使う。



「どうやったらこうなるんだろう」とか、「なんで、作者はこうしたんだろう」とか。



「この元をどう工夫して、ここに持って来たか」



それの繰り返し。



いやー、人間て脳を使うと疲れるね、って改めて実感(遅)



中には笑えるものもあれば、官能的なもの、様々だったなあ。



デザインフェスタでは、ただ作品を公開するだけじゃなくて、



その作ったものを販売したりもしている。(中には展示だけってのもあるけど)



缶バッヂ、ステッカー、ポスター…。
オリジナルの財布、アクセサリー、音楽CD、Tシャツ…。



上記以外にも、「今、作って差し上げますよ」みたいなのがある。



どう言うのかって言うと、たとえば、似顔絵。

プロとかいるんだよね、たまに。


あとは、無地のTシャツ、キャップに、好きな柄をスプレーか何かで

塗装し、与えるもの。

これは、大柄な黒人がやってたんだけど、すっげえやってほしかった。

特にキャップ。

だけど、高い…でも一点ものだからなあ、って悩みに悩んで結局は止めちゃった。


基本的に他人とかぶるのは嫌だから、こういう場面じゃなきゃ買えないものも、

多々あるけど、きっとまた来るだろうから、そのときにでも。

それに金銭的な問題が若干…


あとは、ボディペイントとかね。


今日はなかったんだけど、3年くらい前のときにはリアル入れ墨をやってた。


あれはびっくりだったわ。すごいねー(*´∀`*)





朝11時に到着して、17時過ぎまでいました。


足が…足が……。


ハチャメチャ疲れたけどめっちゃ楽しかったv(。・ω・。)



うん、来年は、彼女と来たい(´ω`*)
















芸術は爆発だ! by 岡本太郎







最後に、こんな写真たち。






デザインフェスタ7





これ、なんか、表現するならば、蜘蛛の糸みたいじゃないですか?

もしくは、なんかの繭?そんな感じ。

……だけど全部ティッシュなんですよ。

ただのティッシュがこう形付いていくって凄くないですか?

あんなただの紙切れがw









デザインフェスタ10





めっちゃ綺麗です。

見た途端すぐシャッター押しましたもん。

リアルに居そうな雰囲気を醸し出す絵。

この画力の高さでプロじゃないんですよねー。なんでこんなに上手い。

惚れる並の上手さ。







デザインフェスタ14




「青ってイイよね」

その言葉の一言に引かれて写メ。

普通なんだけど、普通じゃない。

…これの完成品を見れなくて残念だった…(どこにいたか忘れてしまった)






デザインフェスタ9




「へー、ワイシャツが好きなんだねー。…じゃあTシャツ着るなよ!」

そんなツッコミたくなるシャツ。もちろん、オリジナル。

アホですよねーw 実際もっとアホなものばっかが…w

こんな訳の分からないのが置いてあるのがデザインフェスタ。








デザインフェスタ12






最後に。

めいいっぱい後ろに下がって撮っても収まりきれない大きさ。

横にすれば入ったけど、それじゃわからないと思ってこの画像。

高さ、4mは多分あった。これ、現在進行中で描いてるんですよね。

過去に作った作品を展示してるんじゃなくて。すげえや。








とまあ、長くなったけど、こんな感じでした。

東京在住、またはその付近にお住まいの方、是非いらしては?

あ、もちろん、大阪とか沖縄とか北海道からでもww

きっと、楽しいはずw



以上、若干興奮気味でお伝えしました。




そして、珍しく今日の写メ回数…18回w
おいおい、これ、修学旅行以来の録りっぷりじゃね?w







コメント返し。

訪問&コメントありがとーございます☆


●惚れた男●

普通のJKじゃなくて、あの学校のJKってのが余計にw
大丈夫、恋愛なんて無理だからw

残念なことに顔が見えなかったんだよねー;;
でも、結構長身だった…!


●うさみなるみ殿●

うはwwやっぱりww
そりゃ男ですからしょうがないww
特に浪人生ともなると、多分普通の高校生以上に…w


●shige殿●

マジですか!
へえww
良いですねーなんかそう言うの。
俺もああいう団体に参加してみたいなーとは思いつつ、
見て回る側で良いや、って妥協しますw


●Shun●

なんか、全く興味のない素振りしてた割には…ちょっと意外w

作品の解釈は十人十色。答えはないんだから、自分のその考えを大切にして。
色んな世界を見て行けばきっとどんなものでも、
今までの自分とは違った解釈が、生まれてくると思うよ。

だから、芸術って俺好きなんだよね。
答えはないけど、その答えに辿り着こうとする自分なりの解釈が好き。
考えて、考えて、だけど違って、でも、もしかしたらあってたり…。

無限の可能性が芸術の中にはあるよ。

詩だって、小説だって、音楽だってなんだってね。


スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://tsukkie0sac2ndg.blog89.fc2.com/tb.php/353-62a92852
